トヨタシェアを使ってみた評価は?

お金

 

車は所有するよりシェアする時代だと言われ始めています。実際に私も車を所有していましたが、2020年5月には引っ越しと同時に手放しました。

カーシェアリング(以下、カーシェア)を使いたいけど、使う前に評判を確認しておきたいという方は参考にしてみてください。

トヨタシェア



 

安さの秘密

私もカーシェアを利用する際にどこのサービスにしようか考えていた時期がありました。

 

 

カーシェアは駐車場に置かれている車を会員でシェアをしています。

 

 

レンタカーと違って人間が管理する必要が無く、その分安くなるというのがメリットです。

 

しかし、裏を返せば人が管理していないので汚い可能性が。。。

自宅の周りではタイムズカーシェアの車を見かけますが、ピカピカとは言えない状態です。

ネットを見ても汚いなどの評価があり、安いから仕方ないのかなーと考えてしまいます。

 

その固定観念を覆したトヨタシェアは素晴らしいサービスです!



ピカピカの状態で乗れる

私が初めに乗った車はエスクァイアでした。

(出典:トヨタ)

2人しか乗らないのに7人乗りって謎(笑)

 

外観
ピッカピカの新車みたいなキレイさでした!文句なし!

 

匂い
ロックを解除してドアを開けた瞬間、新車独特の匂い。別に嫌いじゃないけど好きでもない『あー、新車だなー』と思ってしまう匂いですよね。

 

内装
砂埃ひとつ無い清潔感!車内もピカピカでした。

 

エアコン
一つだけ不満だった点を挙げるなら、エアコンを付けたときに臭かったこと。その車だけが臭かったのかなぁ。その辺は謎です。

 

ピカピカの秘訣はサービス利用後にわかりました。

私が車を返却し、その後近くのスーパーで買い物をした帰り道にカーステーションを通ると、社員さんが掃除していました。

レンタカーの管理と大差ない!

トヨタの店舗と直結しているからこそできる強みですよね。

 

 

その他の良かった点

トヨタシェアを利用してみて、いくつか良かった点があります。

 

登録後すぐに使える

比較するためにタイムズカーシェアの仕組みを説明すると、

入会手続き

会員カードが届く

利用

という流れになります。

しかし、トヨタシェアならスマホで車の施錠ができるので、登録したらすぐに利用できます。

 

初期費用・月額基本料なし

トヨタシェアの場合、利用者獲得に向け無料でサービスを行っています。

実際に費用が掛かるのはカーシェアを利用する時に掛かる料金のみです。

お試しには丁度いいと思います。

いつから有料になるかわからないので、登録するだけでもお得ですよ。

 

 

不満だった点

利用して不満だった点がありました。

 

車が無いと使えない

当たり前のことですが、カーシェアで使える車は限られているので全部予約されていれば使えません。

2人なのに7人乗りのエスクァイアに乗った理由は、他に予約できる車が無かったからです。

 

使いたい日の前日に残っていた車は

  • エスクァイア(ハイブリッド)
  • エスクァイア(8人乗り)
  • シエンタ

この中だったらシエンタよりもエスクァイアかなーと思いませんか?(笑)

2回目はアクアに乗れました!コンパクトで乗りやすかったです。

 

 

まとめ

近くにトヨタのカーステーションがあるなら、利用してみても良いかもしれません。

 

私が今まで自家用車に費やしていたお金は毎月5万円程度

車を手放してから1か月間に2度カーシェアを利用して合計6,000円程度でした。

どちらがお徳か一目瞭然ですよね。

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。



コメント

タイトルとURLをコピーしました